社会人投資生活

普通のサラリーマンがコツコツ投資をする様子を発信するブログです。自分自身楽しみながら投資をしていますので、その楽しさを共有できたらいいなと思っています(*^-^*)

これからの生き方

f:id:maisonpool8:20201229190453p:plain

お疲れ様です(*^-^*)

年末年始皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

私は、今日はゆっくり自宅で本を読んでおりました。

Go to トラベルも停止し、自粛必要な期間ですね。

節度を守って過ごしていこうと思います。

 

さて、今日は少しだけ自分的にも意識の高いことを書こうかなと思いました。

これからの生き方

私が最近考えるのが、

安定ってなんだろうか?

これからの時代を穏やかに過ごすために必要なことってなんだろうか?

こんなことを時間がある度に考えるようになりました。

なんでも最近はコロナの影響もあり人々の環境がガラッと変わりました。

その中には、業界全体が落ち込み給料が減った者、逆に上がった者、失業した者、逆に多忙すぎて目が回りそうな者、いろいろな人がいますよね。

そういう報道やニュースを聞くと、平穏なんて幻想に過ぎないとつくづく思います。

これが現実ですよね。

 

コロナだけでないです。時代の流れによって、これから会社の終身雇用制度にメスが入ったり、年功序列制度も崩壊していき、会社のあり方も加速度的に変わっていくことになると思います。

 

そのような中で、より経済的にも、精神的にも豊かに過ごしていくにはどうすればいいのか。

 

それは、現状に安住せずに学び、自分の市場価値を高めること。

 

これに尽きるのかなと思います。

 

自分が40代、50代になったときに、会社に肩を叩かれる状況になったら?組織全体の業績が悪くなって給料が右肩下がりになっていくことが目に見えていたら?その時守るべき家族がいたら?

 

先行き不透明な時代、このような状況に対応するために、自身で人生をコントロールしていかなければいけないと思います。

そのためには、自分自身が人生をコントロールできる立場にいなければいけません。

それをするために必要なことが上記に書きました、自分の市場価値を高めること。

これがもっともシンプルかつ王道な強く生きてくための道なのではないかと思います。

 

私は、現状20代で、ベテランの方からみれば、まだまだ未熟者です。

しかし、今後、戦略的に自己投資をし、市場価値を高めて多くを稼げる人間になりたいなと思っております。

 

資産の投資も大切ですが、自身への投資はもっと大切です。

 

今後は、自身の仕事のことも織り交ぜて記載していけたらと思います。