社会人投資生活

普通のサラリーマンがコツコツ投資をする様子を発信するブログです。自分自身楽しみながら投資をしていますので、その楽しさを共有できたらいいなと思っています(*^-^*)

夢のようなお金の話

夢を実現させる公式01

お疲れ様です!

年末も近づいてきて、いろいろなイベントがある時期になってきましたね!(^^)!

私は来週の1週間が今年最後の仕事で、そこから大型連休に入る予定です(*^-^*)

やりきれなかった仕事は、今年で一気に片付けようと思います。

 

さて、今回記載したい内容は夢のようなお金の話です。

いろいろ調べてみると、私の実践しているインデックス投資の成功者の記事を見かけたのでご紹介したいと思います。

下記にリンク先を張っておきますね(*^-^*)

media.rakuten-sec.net

インデックス投資の成功者

ここで紹介されている記事の井上はじめさんという方。

若干33歳で資産を1億円つくったそうです。

さらに驚くことが、この方会社員ですが当時手取りが22万円程だったそうです。

すごいですよね。

 

じゃあどうやってその資産を作ったのか?

インデックス投資+不動産投資で資産を作ったそうです。

なんだー不動産投資もしていたのかーと私も思いましたが、資金の源はインデックス投資で作ったそうです。そのまとまった資金で不動産投資にシフトしたという要領です。

 

したがって、この方の要になった投資方法はズバリ、インデックス投資に他ならないということです。

 

実際のエピソード

 私が、この方の記事を読んで非常に感銘を受けたのが、不況の時でもめげずに積立投資を継続したという内容です。

皆様もご存じの通り、2008年ごろにリーマンショックが起こりました。

そこで世界的な大不況に見舞われ、多くの会社が倒産し株価は暴落。

当然、この方の資産もみるみるうちに目減りしていったようです。

 

しかし、この方のすごいところは、そんな中でも毎月10万のインデックス投資を継続したことです。

普通の人でしたら、これ以上資産が減るのを恐れて売却してしまうでしょう。

 

株価はもちろん暴落すれば、回復します。

井上さんの努力の結果、2013年には株価は回復し、元本800万円だった投資金額は一気に2200万円まで跳ね上がったそうです。

 

このような跳ね返りの相場の恩恵を受けられるのも、インデックス投資ならではですよね。

 

この方、本も出しているそうなので、下記に紹介しておきますね(*^-^*)

 

 

このことから、インデックス投資の鉄則は、

株価が暴落したときこそ、めげずに投資を続ける

これに尽きると思います。

 

まとめ

今回の記事を読んで、株価の上下に左右されず、積立を継続する重要性を知りましたね(*^-^*)

現在、世界株は好調な状態が続いておりますが、投資のタイミングとしてはあまり良いタイミングとは言えないのかなと思います。

よく投資家が「暴落したときこそ、資産を買い増すべきだ!」といいますが、こういうことを言っているのかと納得しました。

 

今後もおそらく〇〇ショックなど、何回か世界的な不況があるとは思います。

こういうときこそ資産を買い増す、少なくとも積立は継続する。

このことを念頭において私も投資家ライフをエンジョイしていこうかと思います(*^-^*)

 

ありがとうございました!