社会人投資生活

普通のサラリーマンがコツコツ投資をする様子を発信するブログです。自分自身楽しみながら投資をしていますので、その楽しさを共有できたらいいなと思っています(*^-^*)

お金は寝かして増やしなさい( ..)φメモメモ

お疲れ様です!

今回はですね、投資に関する本で、読んでよかったと思った本を紹介したいと思います。

最近、読んだ本なんですが、この本ですね。

 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 この本、非常に読みやすい本でした。

主にはインデックス投資を推奨する本なのですが、これからインデックス投資を始めようと思っている方や、すでに実践されている方には、特にお勧めです。

インデックス投資がいかにシンプルで、最強の投資法なのかが記載されています。

個人的には、株の短期売買やデイトレードなどは、「敗者のゲーム」だと考えています。

言い方はよくないですが、誰かが損することで誰かが得をするといった具合です。

本当の意味での投資とは、そういった競争的要素を含むものではないのではないでしょうか。(さまざまな意見がありますので、個人の意見として言わせてください (;^_^A))

 

会社や世界の成長を願い投資をし、成長したら、その恩恵を受ける。

誰もが豊かになれる仕組みなはずです。

インデックス投資は本書でもかかれておりますが、まさにそのシンプルな図式にあてはめた投資といえます。

そもそも自分のような日中は仕事をしているような人間はプロの株トレーダーに勝てるわけはないですし、そんな時間をとることもできません。

また、9割のアクティブファンドは長期的にはインデックスファンドの利回りに勝てないというデータが古今東西実際に出ております。

いかに、インデックスに連動した投資が強いのかわかると思います。

 

私も、自分自身検証の意味も込めて、インデックス投資を2年ほど前から、少額ですが実践してきました。その実績から見ましても、悪くない利回りを現実で実現できており、自分としても堅実な投資法だなと実感しております。

 

今後はここから、さらに投資金額を増やして、複利の効果も期待しつつ、大きな資産を作っていこうと思います。