社会人投資生活

普通のサラリーマンがコツコツ投資をする様子を発信するブログです。自分自身楽しみながら投資をしていますので、その楽しさを共有できたらいいなと思っています(*^-^*)

保険解約しました(;^_^A

お疲れ様です!!

久々の更新ですね。

今日は、私が保険を解約しましたよーっていうお話です。

もともと親の紹介で保険を紹介してもらって、社会人なりたてのころに保険に入りました。

 

プルデンシャル生命

 

です!(^^)!

これの終身保険に入っていました。

紹介してくださった保険の営業マンも非常にいい人で、

「日本の医療制度は充実しているので、生命保険には入る必要がない」

と言われ、それは確かにということで納得し、紹介された終身保険に入りました。

 

確かに日本の医療制度は非常に充実していると思います。

会社員をしていれば保険料はらっていますよね。

自分が、入院したとしても大部分のお金を今の医療制度によってまかなうことができます。

事実、お金がなくて病気でも入院できないなんて日本でありませんよね。

その点アメリカでは、よくあることらしいですが。

したがって、本当にお金に切羽詰まるような状況でない限り、生命保険には入る必要がないというのは私も賛成です。

 

ましてや、貯蓄型の生命保険なんて言うのは非常にコスパの悪い商品だと思います。

 

しかし、私の入っていた終身保険は、貯蓄型でした笑

しかも、外貨建てです。ドル建てですね。

まあ、確かにドルが破綻することはないと思うので、ドル建てなのは悪くとはないとは思うのですが、その内容が

 

毎月300ドルを払い込んでいき、3万ドルになった時点で、払い込みを終え、そのまま寝かせておけばお金は増えていき、自分がもし死亡した場合は、保険金の受取人に

10万ドル振り込みますよ。

 

といった内容です。

ちなみに3万ドル払い込み以前に解約してしまうと、元本割れした金額しか戻ってきません。

要は、300万円貯蓄する前に、解約すると損しますよっていう話です。

でも、払い終えれば増えますよって話です。

内容としては、そんな悪くはない話だと思うんですけど。。。。。

 

ただ、以前たまたま知り合いにファイナンシャルプランナーの人を紹介していただいたことがあって、外貨建て保険、特にプルデンシャル生命は手数料が高く、実際に運用しても営業マンに提示された利率では絶対に運用できないという話を聞きました。

このことは、他のいろいろな書籍でも言われていることです。

 

当時インデックス投資を同時並行していた自分にとっては、確かにそうなると、これを保険に貯蓄していくより、普通にインデックス投資に投資していった方が得ではないかと思いました。

ということで、悩みましたが先日思い切って保険解約しました。

営業マンの方には案の定、

「今解約すると損しますよ!」

と脅されましたが笑

事実、100万近く振り込んで、20万くらいしか返ってきませんでした( ノД`)シクシク…

まあ、これからの損失を考えたら安いもんだと今では思いますv(;^_^A

 

プルデンシャル生命でもお金は増えると思います。

しかし、インデックス投資など投資信託で運用した方が手数料が格段に安いので、

確実に利益率は上がります。

ここでの数パーセントはなめてると大きな損失になります。

1パーセントでも違えば今後運用していった場合、ビックリするほどの差になりますよ。

おそらく、同じ300万運用でも、投資信託のほうが一定期間後、確実に保険よりも増えています。

そう考えると、保険以上のお金が得られるのに、わざわざ保険に入る必要なんてないですよね。

 

人生で大きな買い物は、家、車、保険と言われますが、

今の保険が本当に必要なのか?それを今一度見直すことで、今後の人生の金銭的な豊かさは変わってくると思います。

保険貧乏という言葉もありますが、ほとんどの保険は不要だと私は考えています。

実際、どうですかね。ほかの人の意見も聞いてみたいです。

 

 

ちなみに今日の運用状況。

なんと何も入金していないのに利益が20000円に増えていました。

トータル利率が8.9%。かなり高い数値ではないでしょうか。

 

f:id:maisonpool8:20201208201635p:plain

 

 

おそらくファイザー社のコロナワクチン開発のおかげかなと思っておりますが。

インデックス投資の堅実さが伺える結果です。

 

来月からは一気に投資金額増やす予定です!(^^)!