社会人投資生活

普通のサラリーマンがコツコツ投資をする様子を発信するブログです。自分自身楽しみながら投資をしていますので、その楽しさを共有できたらいいなと思っています(*^-^*)

12月の投資成績

f:id:maisonpool8:20201219185718j:plain

 お疲れ様です!(^^)!

私の今月の運用成績を記録しようと思います!

最近、アメリカの株については、ファイザーのワクチン開発やテスラのSP500への採用など、何かと話題になっておりますが、その影響もあって現在アメリカ株はかなり好調になっております。

 

以下が現状の私の保有商品と運用利益、投資金額です。

今月から積立額を8万円に増やしました。

これからもさらに増やしていく予定をしております。

 

f:id:maisonpool8:20201219190643p:plain

収支は現状、両者とも+にはなっていますね。

利益率も7%なので、かなりいい数字を出していると思います。

インデックス投資において7%の数字が維持できれば驚異的なスピードで資産が増えていきますが現実的にはそれはほぼありえないので、あまり高望みせずに積立を続けていこうと思います。

 

さまざまな書籍などを読んでいると、例えば米国インデックス投資においては4-5%の利回りが現実的だと思われます。

したがって、今後自分の資産の増加率を計算する場合、控えめに4%の利回りで計算した方が実際の数字と近づくのではないかと思います。

インデックス投資の利回りは4-5%が現実的

もちろん5%などの利回りも十分可能性としてはありえる数字なので、実現可能だと思いますが、あくまでシミュレーション上は、控えめな数字で出した方が、気持ち的には楽ですよね!(^^)!

 

今後も投資生活頑張ります!