社会人投資生活

普通のサラリーマンがコツコツ投資をする様子を発信するブログです。自分自身楽しみながら投資をしていますので、その楽しさを共有できたらいいなと思っています(*^-^*)

僕が、どんな商品を購入しているのか?(実践商品ご紹介)

お疲れ様です!

私がどんな投資商品を購入しているのか、公開します!(^^)!

 

一応一般的に有名どころといわれる商品を購入しております。

まず一つ目は、

「三井住友TAM-世界経済インデックスファンド」です。

これは、2年前に本屋をフラフラしていたら、

横山光昭さんの「はじめての人のための3000円投資生活」という本に出会い、

試しに買ってみようということで、購入し始めたのがきっかけです。

最初はもちろん、自分も3000円ずつ投資していましたが、思ったより運用成績がよかったので、最近になって運用金額を月々2万まで増やしました。

今後成績をみてどんどん投資金額を増やしていく予定です。

下に紹介したのは、最新版で、僕の購入したのは、もう一つ前のものですね。

 

貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックス
 

 

二つ目は、

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。

これを買い始めたのは、最近です。

これは最近YOU TUBEリベラルアーツ大学と投資の勉強できるチャンネルを見たのをきっかけに買い始めました。

なんでも、米国株の魅力を知ったのはこのYOU TUBEチャンネルのおかげです!

両学長という人が運営しているのですが、投資に関して有益な情報が得られるので

特におすすめです!

この人が本も出しているということでしたので、迷わず購入しました笑

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 以上の2本が僕が購入している投資商品になります。

僕は今までにいくつもの商品を勧められたり、目移りしたりということがありましたら、今後に投資方針としては、この2本を中心として投資に落ち着きそうです。

 

理由は・・・・・・ズバリ、シンプルだから。

 

①世界経済インデックスファンド→世界全体へ投資

eMAXIS Slim米国株式→米国全体へ投資

 

自分の中で、①は主にディフェンス型の投資として考えています。

理由は、世界全体に分散しているから。

比率は違いますが、先進国、新興国、日本の株に一定の比率で、分散の効いた投資をしており、また株式、債券を50%ずつの比率で組んであり、リターンは少ないが、リスクもかなり小さいということで、今後も継続して積み立てていこうと考えています。

 

②はオフェンス型の投資として考えています。

米国全体への投資ですが、過去のS&P500の指数の実績を見ると、かなりハイリターンな投資ができると考えているからです。

 

下のリンクに過去1970年代から現在までのS&P500の指数の推移を紹介してくれています。これを見れば、アメリカの経済がいかに強いのかがわかります。

 

「日経平均」vs 「S&P500」 過去5年~30年間、投資していたらどうなっていたか試算してみた | マネーの達人

 

しかし、これはあくまで一カ国への投資です。

米国は今後さらに発展していくと考えていますが、今後暴落していく可能性はゼロではありません。投資に絶対なんてありませんから。

 

そういう意味で、攻めの投資としてこのファンドの保有を考えています。

 

攻めの米国株式!守りの世界株式&債券!

 

この2軸で、資産を増大していこうと思います!